アスリートピットはアスリートのための陸上競技・スポーツ用品を販売しています

選手権のあり方 (世界選手権が閉幕して)

 「第11回IAAF世界陸上競技選手権大会」(世界陸上大阪大会)が閉幕した。日本選手の成績が芳しくなく、世界新も生まれなかったのは残念だが、世界三大スポーツイベントの一つ。前回の「東京大会」(3回大会)の時はまだ「世界選手権」としての位置づけはあいまいだと感じたが、今回は観戦等を通じ、確実に「世界陸上」としての地位が確立されたと実感した。(全4日間会場に足を運ぶことが出来た)

 「世界選手権」は世界の”選手権大会”。要は「世界一決定戦」だ。国枠で参加してくる選手も多いが(標準記録を破れなくても1国2名まで出場できる)、203の国と地域から選ばれた代表選手が一同に会する。色々なお国事情はあるが、それぞれの予選を経て勝ち上がってくるのだ。そして本選ではどんなに早い選手も予選を免除されることは無く、本当にピラミッドの頂点の一つの椅子を目指して真剣勝負する。だから迫力があり面白く、楽しさがある。そうそれこそ真の「選手権大会」なのだ。
 混成競技も道路競技も同じ場所で同時開催される。そうじゃなきゃ「世界選手権」じゃない、例えばマラソンだけが別大会だったら、どんなに興ざめすることだろうか。

 今回の日本選手は、今年の「日本選手権」の結果を優先して選考されたことは非常に望ましいことだと思う。それこそ「予選会」だ(逆に言うとそれだけ選手の底上げがなされたということだが)。
 「全米選手権」とまではいかなくても、この「世界選手権」につながる予選会は、きちんと「世界選手権」に準じて開催されるべきである。 もちろん現実的には難しい部分も多いが、願わくば、道路競技とまでいかなくとも、せめて混成競技くらいは同一開催して欲しいものだ。(今年も混成競技の「日本選手権」は別開催だった)

 そして、その「日本選手権」につながる予選会もまた、そうあってほしい。

 先日、「近畿陸上競技選手権大会」が弊社アスリートランキングドットコムを使って紀三井寺陸上競技場で開催された。この大会が、上記のような大会になっていないのが非常に残念である。「日本選手権予選会」と正式にうたっているくせに「予選会」になっていないのだ。本選に出場できるのはわずかに1名。優勝者のみだ。
 今回、100mの予選がわずか2組だったり、1500mの予選がなかったりするのは、こうしたことが大いに影響しているのではないだろうか。(普通に考えれば36名の参加で100m予選は5組あるはず)だって上位入賞しても上の大会に行けないんだから。今回の大会を観戦し、少し興ざめした気分だ。

(高校総体の地区大会が何故面白いのか、それは6位の代表権を争う勝負が見られるからだ。それに「地元の代表」という要素が加わることも大きい。「全日中」もまた、標準記録制を和らげ、もっと地域性をもたせるべきであろう。)

 それにつながる都道府県選手権もまた、そうあって欲しい。もちろん現実的に都道府県選手権や、その下の市町村選手権などで、50キロ競歩をやれといってもそりゃ無理だろうが(石川あたりじゃできるのかも?)。「選手権」と銘打つ以上。「予選会」とうたうのならば、原則、上の大会に準じてもらいたい。違う大会も参加基準として認められたり、タイムレース決勝で順位が決まったり、違う種目が開催されていたり。現状は「予選会」になり得ていない。それじゃ「選手権」じゃない。

 週末には「近畿ユース選手権」が開催される。残念ながら「日本ユース選手権」はあれども、参加標準記録制で、「近畿ユース」で優勝しただけじゃ出場できない。「世界ユース」とはハードルや投擲競技の規格すら違う。そう「予選会」じゃないんだ。

 逆に「陸上競技会」自体は、もっともっと色んな大会があったほうがいいと思っている。例えばゴルフのようにシード選手は決勝から参加できるなんていう大会もいいと思う。
 「日本選手権」は2年に1回? それもいいんじゃない? あるいは、「世界選手権」の年は世界選手権風に、そうじゃない年は日本独自の大会として開催するのもまた良しだ。
 でも「選手権大会」と呼ぶ以上、「予選会」とうたう以上、それは世界に倣って欲しいのだ。

 市町村レベルの「選手権大会」に参加した中学生が、「僕、世界選手権の予選に出たよ」と胸を張って言えるように。
 そう「世界の風」を感じられるように。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

search this site.

categories

archives

recent comment

recommend

others