アスリートピットはアスリートのための陸上競技・スポーツ用品を販売しています

1週間で1秒73!

 先週の陸上の大会が終わった後、私の大先輩(高校教師)から、その高校のハードル選手の練習をちょっと見て欲しいと言われて練習を見てあげた。



 高校三年の女子選手。その日の100mHのタイムは19秒台だった。

 きいてみると3台目までしか3歩で越せないらしい。

 身長も高い方だし、足も遅いわけではないし、ハードリングのセンスも悪くない。



 ただ、致命的な欠点があった。

 それが直るよう、ちょっと教えてあげた。ほんの1時間ほどのことだ。



 それから1週間。

 昨日の大会で彼女は17秒台で走った。

 なんと1秒73も、記録が伸びたのだ。それも高校三年生が。

 もちろん、この1週間、私が言ったことを解釈し、きちんと練習した成果なのだろうが、こんなにも記録が伸びて、私もうれしかった。

 と、同時に、「やっぱり俺って指導者の才能あるよな」と自画自賛。。。

 まだ3歩で行けるのは8台目までだが、次の大会では10台クリアし、タイムもあと1秒近くは伸びるだろう。



 記録が伸びると、楽しい。そして間違いなく彼女はこれで近畿大会に行ける。それが陸上の楽しさ。

 高校時代の思い出つくりに一役買えただろうか。

 10台3歩でいける君の姿がみれるのを楽しみにしてるよ。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

search this site.

categories

archives

recent comment

recommend

others